2011年03月30日

ナチュラルキッチンへ!

今日は久しぶりに用事があって札幌へ行ってきました。

以前から、おしゃれなブログなどでオシャレな雑貨を100円ショップで購入したと紹介していた、ナチュラルキッチンがとうとう札幌にも上陸したのを知ったのが、3月初旬。

セリアなどでも中々お気に入りの物をゲットはしてたけど、こんなのが本当に100円?と思うようなのがたくさんあって、でも北海道には無いのが残念だったのがようやく出来たから、早く行きたくてうずうずしてました。

普段無駄遣いはしないようにと生活はしてたけど、買うものは1000円位までと心に決め、行ってまいりました手(チョキ)

ちょうど札幌駅の地下街にあるので、ネットで場所を確認し、お店にたどり着いた時には一人でへらへらしてました。

お店の入り口から人が結構入っているのが見えて、やっぱ洗練されているな〜って感じでした。
今は春休みでもあるので、お母さんと一緒に何を買おうか悩んでいる小学生くらいの女の子もいました。

こういうオシャレな雑貨屋さんって年齢は関係ないんですね〜。
かくいう私も20代の頃から、こういう雑貨屋巡りは大好きでしたもの…

中には300円や1000円などの大きめ雑貨もありましたが、私が買ったのは100円の物ばかり。
茶色の小皿はなんと2枚で100円でした。

TVを見ては被災地の方に申し訳ないと思いつつも、買い物は経済を活性化させる為にもと思い。
と言っても1000円ちょっとですけどねあせあせ(飛び散る汗) 

なチュキチ.jpg

他にもまだ少し買ったものはありますが、また今度アップということで。

大通まで直結の地下道も完成し札幌駅までは15分もかからず、なんと便利になったことでしょう。

また用事を見つけて行くことにしましょう。




ぽちりとして頂ければありがたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村



posted by ももぴこ at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

頑張れ!日本

東北地方・太平洋沖大震災があって1週間が経ちましたね。

被災に遭った方々には心が痛みます。

私もちょうどその日は家にいてPCに向かっていましたが、長い横揺れで具合が悪くなるくらい長い時間だったような気がします。

息子もちょうど家にいたので、TVで津波に飲まれる街並みを見た時の惨状はこれが現実?と思いながら、しばし茫然としていました。

親戚にも東北や神奈川の方にいますが、無事を確認できました。
携帯も電話もしばらく繋がらない状態だったみたいです。

東北は北海道よりは幾分暖かいとは言え、雪も降るほどの寒さで助かって避難所にいる方々も中々暖をとることも出来ず、心情はいかばかりかと思われます。

こうやって普通の生活ができる自分に何が出来るかで、今はなるべく節電を心がけ、わずかですが募金という形で協力させて頂きました。

インターネットでもポイントサイトなどで自分のポイントをそのまま募金にする事も出来ました。
ECナビや、楽天などで募金に参加させていただきました。

原発事故に毅然と2メートルまで接近し放水作業に向かわれた、ハイパーレスキュー隊の方々のニュースを見た時にはその使命感もそうですし、ご主人を現地へ向かわせる奥様の「日本の救世主になってください」との言葉を言われたそうで、なんて素晴らしい方なんだ!

参考記事 「救世主に」接近2メートル 涙の消防隊員「家族に感謝」

高速道路も神業に近いくらい復旧もされているみたいですし、こんな未曾有の惨事にも負けない復興力があると信じます!

震災以来、旦那さんの仕事も忙しく、最近は夜中帰りです。
知人のご主人は復興の為のプレハブ住宅の資材の製造で、やはり帰りが遅いとの事です。

頑張れ!日本!


kifu-0312.gif


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
posted by ももぴこ at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

働けど働けど…

今は大体週4日ぐらいで、早番と遅番ありのシフトでお仕事してますが、今の仕事にようやく慣れた矢先に2月の最後の週末に突然すごい耳鳴りが…

土曜の夜ということで、ひとまずそのまま寝る事に…
しかし夜中も耳鳴りで何度も目覚め、しまいには日曜の夜には右耳が聞こえなくなりたらーっ(汗)

突然襲ったこの症状は??と思いつつ、嫌な耳鳴りに耐えながら、日曜パソコンに向かい、はては突発性難聴か?と思い調べることに。

やはり間違いなく突発性難聴の疑いがパンチ

48時間以内に受診しなければ、後遺症が残り最悪にはお耳がそのまま聞こえなくなると…
それはとても困るし、何せこの耳鳴りが一晩中続くと精神的にも参ると。

月曜は遅番シフトだったので、午前中に近くの耳鼻科へ受診するとやはり突発性難聴との診断が。
右耳は殆ど聞こえない状態にまで陥っており、薬を飲んで改善しなければ高圧酸素療法という治療のため、札幌の北大病院か、手稲区にある病院に2週間入院しなければならないとの事.

そんなに大変なことになったのか?と焦ったが、取りあえずプレドニンというステロイドの強い薬を主に後は頭と耳の血流を良くするビタミン剤など、数種類の薬を飲んで様子をみることになりました。

副作用で少し不眠症になりつつも、プレドニン様のおかげか耳の聞こえも劇的に良くなり大事に至らずに済みましたが、3月に入ってもプレドニン療法は終わっても他のお薬をしばらく飲み続けなければならず、医療費がかさみ生活費を圧迫していますあせあせ(飛び散る汗)

ただでさえも3月4月は、息子の新学期もあるので教科書代や身内の進学祝いやら何やらで入用なのに…とほほです。

でも息子は高校が公立でよかったです。

身体を休めてね…と医者に言われても、しっかり仕事はこなさないと生活もかかっているので、お休みの日にはぼーーっとするようにしています。

でもそんなに疲れていたのかしら…ストレスも関係あるというし。

ということで、自分の趣味もあまりお金をかけられないので、先週末にブックオフに行って久しぶりにインテリア雑誌を格安の200円でゲット!
ku:nelは図書館で借りてお休みの日にまったり読んでます。

038.JPG


ちなみにテーブルの下に丸くなってるのは、ダップーのクウちゃんです黒ハート

042.JPG

もう無駄遣いはご法度だけど、食費もなるべく安いものをゲットし、使い回しのできる食材を選ぶよう心がけましょうグッド(上向き矢印)

鶏肉の胸肉は何かと助けられてます。
鶏ハムは昨日作り、この前ははなまるマーケットで紹介された塩鶏レシピで簡単でおいしい使い回しの出来るメニューを知り、助かってます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村



posted by ももぴこ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

