2010年01月17日

雪の降る日は手作りで…

最近嫌になるほど雪が降り続け、一晩で40cmほど積もったらしく、一度旦那が朝雪かきをしてやれやれと思ったのもつかの間…

日中も雪が降り続いていたので、除雪車が家の前の道路を入り、なんと40〜50cm程の雪の残骸が家の玄関前を塞いでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
なので昼食後は、家族総出で雪かきでした(;´ρ`)

yuki 005.JPG

yuki 004.JPG

食後の運動とはいえ、除雪車の置いていく雪は固いので大変です〜
お向かいさんや、近所の退職されたお年寄りの方のお家などは融雪溝があるみたいで、せっせと雪をその中に入れて溶かすので羨ましい限りですバッド(下向き矢印)
うちの家の端には2m近くの壁が出来てます(苦笑)

融雪溝は工事費込みで60万は下らないらしいので、到底うちはまだ無理でございます… 雪を溶かすのに燃料費もかかるのです。

車も車検(よりによって今日が車検日でした)で外出も出来なかったので(何せこの雪)今日は家でせっせとパン作りに励みました。

mutuko 002.JPG

一番上の写真は、この前妹がCOOKPADレシピの大量メロンパンを作ったと写メールが来てた事を思い出し…
ホームベーカリー使って、簡単に表面サクサクして美味しいメロンパンが出来るって聞いてたので、今日トライしてみました。

妹は専業主婦(羨ましい…)という事もあり、パンやお菓子でも色々作ってるみたいです。私より上手かも^^;

うちの場合は、息子が普通のパンも食べたいとのリクエストで、生地の半分を、メロンパンになるクッキー生地を付けず、丸とロール状に形成し焼き上げましたるんるん

このレシピの場合はパン生地はバターやマーガリンを使わず、ショートニングで作るタイプです。

でも、ふっくらと焼けて美味しかったですよ〜

メロンパンは温度の加減がオーブンによって微妙に違うので、焦げないよう焼き具合を時々チェックしてたんですが、お昼の支度をしてる間に少し焦がしてしまい、2個は1/2以上表面が焦げてしまいました(ノД`)・゜・。


メロンパン 022.JPG


ホームベーカリーで1次発酵まで出来るので、こねる手間が省けるし簡単にしっかり膨らみますよ。

メロンパン 023.JPG


パン生地をホームベーカリーに任せている間にクッキー生地を作ります。これがメロンパンの表面の甘くてサクサクする部分です。
私の場合はバターがもったいなかったので、マーガリンと半分づつで作りました。
材料をしっかり混ぜて棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で冷やしておきます。

パン生地の1次発酵が終わったら、メロンパンは7〜8個に丸く成型し、冷蔵庫で冷やしたクッキー生地を包丁でパンの数分に切って、ラップにはさみ手で丸く伸ばして、パン生地を包むようにくっ付けます。
くっ付けた後にクッキー生地の表面にグラニュー糖をまぶすと、売っているメロンパンのざらりと甘い表面になるみたいです。

ちなみにクッキー生地は半分残ったので、冷凍しておいてこの次に使おうと思います。

メロンパン 021.JPG


メロンパン 020.JPG

シンプルパンは好きな形に成型し、霧吹きを両方のパン生地にして、また20分2次発酵してから、オーブンで焼いて出来上がりでするんるん


メロンパン 015.JPG 

メロンパン 016.JPG


今ってネットを使って色んなレシピが試せるので、ほんと有難いでするんるん

ホットケーキミックスで出来るレシピもあるそうです。
今まで、自分でメロンパン作れるのは知ってたけど、面倒な感じがしてたのであせあせ(飛び散る汗)
でも、実際作ってみたら、へ〜っ意外と簡単ってな感じでお勧めですよ(*^^)v

ホームベーカリーは絶対お勧めでするんるん
今は色々な機能も充実してるみたいですね〜



マイコン全自動で¥6480だそうです。











ぽちりと応援感謝です

ブログランキング・にほんブログ村へ






posted by ももぴこ at 19:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

節約について考える

今年も残すとこ後わずかになり、少ないサラリーの中でいかに節制して過ごしてきたかを振り返ってみてる私です。

身の丈に合わないような贅沢はしたとして、残るのは借金と後悔だけ…

何とか少しばかりの貯金をしながら、ちょっぴりの贅沢を楽しむことを心がけながら日々の生活を過ごしています。

人間気持の持ち方で、何でもない1日が素敵に思えたりします。


うちではまずお給料が入ったら、食費、経費、保険料(生保、車の保険など)、公共料金などをそれぞれ予算をたてます。

食費は1000円札で決まった金額(うちの場合は1週間7000円を目安)1週間ごとに分け袋に入れる。新聞代も含める1ヶ月の雑費なども袋分けします。

まずは袋分け! うちの場合これはすごく大事です。

予算で大体残った分は公共料金などが引き落としになる口座と別の口座にひとまず入金し、後で貯金口座へ振り込むようにしています。


でも予算外の出費って結構ありますよね^_^;
うまくいかない月もありますが、まずは予算を立てて、残った分は別口座に入れ、無いものと思えば少しは違うと思います。

旦那に「今月は少し多かったんじゃないの?」と聞かれても、旦那のお小遣いは一緒!! 基本です〜〜(苦笑)


ちなみに節約のバイブルとも言える、私のお気に入りでほとんど毎月購読しているのが、ESSEの雑誌などです。

おしゃれで、ギスギスした感じのない節約雑誌なので、結構まねっこさせて頂いてま〜す(*^_^*)

1週間冷蔵庫保存のきく、使い回しのできるおかずなど試してみましたね〜

家事や収納に関しての内容も充実してるし。

年間予約で購読したらお財布がもらえるのも魅力でどうしようか考えてます。


後はたま〜に、天然生活プラスワンリビングなどのインテリア雑誌を買っては贅沢な気分に浸ってます。 うへへ(^^ゞ



     **********************



息子のリクエストもあり、久々にベーグルパンを焼きました。

ヘルシーでもちもちしてて、うちでは良く作るパンです。


CA390229-0001.jpg


もう買ってから5年位経ちますが、現役バリバリのホームベーカリーで作りました。

ホームベーカリーで1次発酵までをしてから成型し、2次発酵の後、ボイルして焼くだけなのでほんと簡単に出来ちゃいます。

参考にしたのはCOOKPADですが、その時によって違うレシピで作ったりもします。


CA390230-0001.jpg

CA390233-0002.jpg


食べる時には、時間が経ったら少々硬くなるのでレンジで30秒ほど温めたほうが私は好きです。

横に切れ目を入れて半分にし、今回は卵サンド風と、クリームチーズにブルーベリージャムにしてみました。

昔、新婚旅行先で乗ったアメリカの国内線の朝食の機内食がベーグルパンで、クリームチーズにマーマレードが付いてた記憶があるけど、めっちゃ美味しかったです!

シンプルだけどあの味が忘れられない〜



 4984824862081s.jpg 

米粉パンも作れるらしい…









ぽちりと応援感謝です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ



posted by ももぴこ at 15:31 | Comment(2) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

