2010年01月11日

お給料日前なので…

お正月や何やかんやで出費がかさみ、通帳を見たら残高がさみしくなってきました(ToT)

大体週末に1週間分の食料のお買いもの(ポイントも貯まる!)をして、足りない分を買い足すようにしています。

うちのお給料日は旦那も私も偶然にも15日なので、今週が一番きつい1週間なのですたらーっ(汗)

なので、今回はトライアルで安い物を狙ってゲットしてきました。

安い食材を使って何とか1週間を乗り切らねば!

鶏肉はグラム30円の国産胸肉を600gで何と200円を切るお値段で買えちゃいました手(チョキ)

お給料日前とはいえ、育ち盛りの息子がいるので(一番の大めし食い)、ボリューミ―なおかずが無いと物足りないらしく(旦那さんも)
胸肉に塩コショウで下味を付けてチーズをはさみ、半分を使って鶏カツを作りました。

残りのお肉は鶏ハムでも作ろうかと思っています。

日曜日お金も無いのでお出かけせず、家でちょこまかとおやつなど手作りしてました。

おやつも安く簡単にと、今回はル・クルーゼの鍋でホットケーキミックスで作る蒸しパンを作って週末のおやつにしました。

ル・クルーゼは蒸しものでもいけちゃいます。

むしぱん 003.JPG


特売で買い置きしていたホットケーキミックスの粉と賞味期限ギリギリのヨーグルトがあったので、牛乳代わりに、卵とお砂糖だけで出来ちゃいます。


むしぱん 006.JPG


ホットケーキミックスの粉 200g
卵 1個
ヨーグルト  150g
砂糖 150g(好みで少し減らしても)
サラダ油 大匙1


むしぱん 005.JPG

むしぱん 002.JPG

むしぱん 004.JPG

ボウルに混ぜて、お鍋にお湯を張り、蒸し器用の目皿を入れクッキングペーパーを敷いて、生地を流し込みふたをして中火で15分程蒸し、竹串をさして何も付かなければ出来上がりです。

お好みで、レーズンなどトッピングしてもいいと思います。
牛乳でもヨーグルトでもOKですし、コーヒー味やオレンジジュースで味を変えてもいいかもしれません。

安くて簡単で美味しいです。

昨日作って、もう1かけしかありません…


後はこの前生協で買ってあった金柑で、甘露煮を作りました。
これも簡単に作れます。
ビタミンCたっぷりで皮ごと食べれちゃいます。
風邪予防にもいいですねるんるん

きんかん 004.JPG

レシピはCOOCK PADを参考にさせて頂きました。

ちなみに甘露煮を入れてる瓶は100均のキャンドゥで買ったものでするんるん



今はこんな色のル・クルーゼが人気あるそうでするんるん
私も欲しいな〜〜

今ならあれ家これ家さんで30%以上お安くセール中みたいですよるんるん

lcr520_132.jpg


lcr10-01_132.jpg










ぽちりと応援感謝です

ブログランキング・にほんブログ村へ






posted by ももぴこ at 10:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

