2010年01月18日

香りで癒し

昨日と打って変って今日は晴天までとはいかないけど、雪も降らず穏やかな日でした。

昨日はセンター試験のあった日だったみたいで、大雪のせいでJRも含め交通ダイヤがかなり狂って、結局1時間試験時間を繰り下げた会場もあったみたいですね…

受験生の方は、それでなくても緊張するのに大変な日だったでしょうね。お疲れ様です。


息子も先週から学校が始まり(3年生の為、今日から期末試験)私は仕事の無い日は日中1人で過ごす時間が戻ってまいりました。

息子の学校や、塾のいらなくなった溜ったプリントの処理に時間がかかりそうです(o´Д`)=з

部屋からいきなり、もういらないから処分して!ってど〜〜んと大きな段ボール箱で渡されあせあせ(飛び散る汗)

よくぞこんなに溜めこんでいただきました…
シュレッダー機が欲しくなります〜 


部屋を掃除だ片付けだと少し一服したところで、またアロマオイルを焚いてコーヒーを飲んで少しリラックスるんるん

何故か、私は五感のなかでも嗅覚が利く?というか香りにはかなり敏感なほうです。

コーヒーも会社ではインスタントですが、家ではやはり安くてもいいからドリップ式のコーヒーをおとしていただきます。

コーヒーのおとす時の豆の香りが部屋に漂い、なんともいい気分で癒されます。

普段は400gで300円前後のコーヒー豆のひいた粉タイプですが、今日はこの前ファンくるで通販モニターで半額でゲット出来たコーヒー豆(こちらは豆のまま)を自分でガリガリしながら豆を挽き、それをおとして飲みました。

ko-hi- 002.JPG

ko-hi- 003.JPG

コーヒーはカフェインがあるのは誰でも知っている事ですが、やはり朝は何が何でもまずはコーヒーを飲んで1日の始まります。
目がシャキ!

コーヒーを飲みたくない時は、よっぽど具合の悪い時ぐらいかも…

後、コーヒーにクロロゲン酸という薬効があるそうです(何だそれ?)
豆を焙煎した時の褐色や苦み、あのいい香りの素らしいです。
あの癒しの香りには、理由があったんですね〜
がんや、糖尿病、動脈硬化にいいとクロロゲン酸による抗酸化作用のよるものではないかとの事。

どちらにしてもコーヒーって、香りも○飲んでも○という事で私にとっては無くてはならないものです。


アロマ 006.JPG


今回焚いたアロマオイルは以前、楽天のお店で買った好みの香り5本で1000円のを使用しました。

今日の香りはオレンジスウィートという柑橘系のアロマオイルです。
個人的に柑橘系は好きでするんるん
オレンジは心をリフレッシュさせてくれる香りで、物事に対してエネルギッシュな気持ちにさせてくれるという事ですが、部屋を掃除した後にこのオイルを焚くとほんとに爽やかな感じにはなります。

私が買った残りの4本はマンダリン・シトロネア・ラベンダーにティートリーです。

どちらかというとさっぱりした感じの香りが好きです。

ティートリー落ち込んだ心をリフレッシュしてくれ、ラベンダーは精神の沈静効果があるので、寝室で使ってもいいですよね。

その時の気分によって使い分け出来るので、重宝してます。



イーズ・アロマショップさんです。



こちらは何と、1本だけ100円でお試し出来るそうですよるんるん



今無印良品のアロマディヒューザーがお買い得みたいで、この前お店で実際見て、明かりの灯す感じがきれいで大きさもちょうどいいんでするんるん
買おうかどうしようか迷ってます。 欲しいな〜


 4945247506198_t.jpg 



ぽちりと応援感謝です

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ







posted by ももぴこ at 19:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

300円ショップのお値打ち品

今日は、息子を連れ札幌の大学病院へ定期健診で朝から出かけ、帰ってきたのが2時近くと疲れました〜あせあせ(飛び散る汗)
小さい頃からずっと耳鼻科で病院通いです… 長いな〜〜

今日は最高気温が氷点下5度以下だったらしく、底冷えする寒さで地面の雪を踏むたびに音がしました。

帰りに電車の時間まで少し時間があったので、札幌駅の地下街で食事をしたついでに3COINSショップに久々に寄ってみました。

しばらくぶりにお店に入ったら、また商品が品変わりしていて、新しい商品がまた増えていて、給料日前の私には目の毒でしたたらーっ(汗)

なら入らなきゃいいのに…と思いつつ、でも色々見るだけでも^^;
息子もいたのでさっさと時間もかけず。

このお店ではダウニーやファーファなど、外国製の柔軟剤や芳香剤なども置いてあります。
香りのサンプルもあって、何せボトルのデザインがまずおしゃれなこともあり、たまたま半額セール(何せ157円!)になっている柔軟剤を見つけ、少し重いけど頑張ってゲットして帰って来ましたるんるん

はむ 005.JPG

今回買ってきたのは、サービテル(スアビテル)という柔軟剤でFresh (グリーン)のタイプです。

サービテルは聞いた事なかったけど、ネットで見てみたら案外人気がある柔軟剤だったんですね〜

実際サンプルの香りがいい匂いだったんで、850mlℓで¥157という事もあり即買いです(*^_^*)

早速昨日お洗濯に使ってみたら、きつくない、ふんわりいい香りです。
リピ買い決定!

他にも何種類かあり、今度はベビーパウダーの香のBaby(ホワイト)を買ってみようかと思います。

楽天さんのお店でもまとめ買いでお安く購入できるみたいですねるんるん


0712199311842.jpg 0712199311811.jpg


この前取っといてあった鶏の胸肉を一昨日の夜に鶏ハム用にと皮を取った胸肉に塩と砂糖をまぶしてジップロックに入れてたのを思い出し、鶏ハムを作りました。

急いで水に浸けて塩抜きし、ラップで丸めてひたひたの鍋に入れ、沸騰したお湯の中に入れてまた沸騰したら火を止め、冷めるまでそのままにして完成でするんるん

ラップにしたところ写メ撮るの忘れちゃいました〜たらーっ(汗)

はむ 004.JPG

ゆで上げて冷ましてラップを外すと、ハム状の形に仕上がります。
簡単! お試しあれ。
何せグラム30円のお肉で出来たハムです。

参考はいつのもCOOKPADです


はむ 002.JPG

切ってお皿に並べ、マスタードをリンゴ酢でのばしてソース状にしてみました。

最初お肉に塩をまぶす時にハーブソルトを少し加えたら風味が出て美味しかったですよ。

クレージーソルトを前はよく使ってたんですが、最近はもう少しお値段の優しい、袋入りのハーブソルト(スーパーで手に入ります)を買ってます。

肉類の下味に使うと、味がワンランクUPした感じになります。

あ〜〜〜、あと給料日まで2日!
もう少しの辛抱しんぼうだわ〜









ぽちりと応援感謝です

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ






タグ:3COINS 鶏ハム
posted by ももぴこ at 21:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

アクタスでお買いもの

昨日初仕事で銀行に用事があり、いつもと違う帰り道で大通から札幌駅に向かって歩いてたら、道庁の入り口から近い駅前の角にアクタスを取り扱っているinZONE(インゾーネ札幌駅前店)の前を通ったので、時間もあり初めてお店に入ってみました。

一昨年宮の森に1号店が出来てたのは知ってましたが、地域的に少し遠い事もあり気になってはいたけど、行った事はありませんでした。

去年の12月に会社の同僚とお茶した後に駅に向かって歩いている時に初めて駅前店がある事に気が付き、やった〜〜!と思ってたんでするんるん

去年の11月20日にまだオープンしたばかりらしく、お店の外観からもすごく素敵で雑誌やネットで見て憧れてたので、ようやく昨日お店に入った時にはもう感動しちゃいました。


結構前からアクタスは知っていましたが、北海道にはお店が無くソファや家具など素敵ですが何せお値段が素晴らしいので、敷居が高いかな〜?と思っていました。

でも実際入ってみると、今回は1Fの雑貨類のみしか見ませんでしたが、ディスプレイされてるすべての雑貨が素敵で、1000円もしないような雑貨が色々あり、選ぶのに迷って1時間近くお店にいました^^;


今回はあまり予算が無かったので、コースターセットとキャンドルホルダーだけ購入しましたるんるん
1000円台でゲット出来て、ルンルン気分で帰って来ましたよ〜。


芥す 044.JPG


早速、今日の午後の紅茶にコースターを使い、手作りのスコーンと一緒に…

キャンドルホルダーに入れたキャンドルは無印で前買ってあった、エッセンシャルオイルの入ったユーカリ&ラベンダーの香りのフレグランスキャンドル(12個入りで380円)を灯し、ほのかな香りで優雅な気分に浸りました(*^_^*)


芥す 033.JPG

芥す 041.JPG


コースターセットに入っていた透明のポリプロピレンのはマウスパットにピッタリだったので、PCスペースに…


マウス 002.JPG


お店には生活家電も売っていて、エルゴラピードの掃除機やクロアの焼きドーナツメーカーもありました。

エルゴラピードの掃除機やクロアのドーナツメーカーはアンジェさんでも買えます。
今はウィンターセール中ですよるんるん







次のお給料入ったら、またひとつ何かお買いものしましょうっと!



その後大丸へ寄った時、地下にあるベーグルパンの専門店BAGEL&BAGELで焼きたてのベーグルパンのいい匂いに釣られてアールグレイ紅茶の入ったベーグルパンとレモンペッパー味のクリームチーズをおうちに連れて帰ってきました。

芥す 023.JPG

ほんのり甘くて紅茶の風味がよく美味しかったでするんるん
チーズクリームもさっぱりしていてGOODでした〜
さすが1つ160円するだけあって美味しかったわ〜〜揺れるハート

今度紅茶味のベーグルパンを自分で作ってみようっと!

でも食べすぎないようダイエットダイエットあせあせ(飛び散る汗)

















いつも応援感謝です

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ







posted by ももぴこ at 20:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

