2015年02月02日

シンクの詰まりを自分で直す

ここ1週間前くらいから、シンクの流れが悪くなり、液体のパイプマンを使ったりしてましたが、イマイチ。

とうとう土曜日あたりから、鍋など洗うとシンクの排水溝からあふれ出す始末

これは業者か?と思いつつまずは、市販のパイプ詰まり用ブラシを日曜日に買ってきて、試してみました。
業者を呼ぶと、最低でも8000円は下らないとか。。

ちなみにホームセンターで買ったのはこれです→毛づまりごっそりパイプ職人スリム


昨日はブラシに油のこびりついた、カスみたいのが少し取れ、水の流れもサラサラといい流れで成功かと思いきや。

一時しのぎのものだったらしく、今朝お茶碗など洗ってるとまた流れが悪くなり、こりゃもうだめかと思い。

ネットで色々検索かけたりして、行き着いたのが、シンクの下のトラップとホースの繋ぎ目を外して詰まりを確認してみることに。

すると繋ぎ目のホースの所に、油みたいのがこびり付いた大きい何かの塊

これは流れを詰まらせるわ〜
ブラシで取りきれなかったのが見事に取り除きました。

でもバケツか大きめのボールなどを用意して、排水の受け皿に。
ねじを外す時には注意です。


DSC_0310.jpg



詰まりを800円弱で直せて、昨日ススキノのラフィラにある、フーズアンドブレッドで買った、クロワッサンドーナツを、お気に入りのマグカップのコーヒーでいただきましょう


DSC_0302.jpg








ぽちりと感謝です

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



posted by ももぴこ at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

クーポンでささやかな贅沢

今日は土曜日で、旦那さんも出勤で、春休みの息子は朝早くからお出かけで、日中は私1人で過ごす事に。

自分の朝食は皆が出かけた後でゆっくりと取りました。
と言っても昨日の夕飯の残りで、きんぴらごぼうがほんの少ししか残ってて、ちょうど食パンを食べようと思ってたので、マーガリンを塗ったパンにきんぴらごぼうをのせて、マヨネーズをかけてオーブントースターへ。
ちくわも入っていたから、惣菜ちくわパンもどきでしょうか?(笑)
見た目はしょぼいけど、まあまあのお味でした
スープも昨夜の白菜とベーコンのクリーム煮…  でもスープが多かったせいか、シチューのような感じ。

でも、固形スープと牛乳と小麦粉で、立派なホワイトクリームが出来ます。
ベーコンと野菜を炒めたら、小麦粉を入れて弱火でかき混ぜながら、少しづつ牛乳を入れて混ぜていけばダマにならないみたいです。
ちなみに参考にしたレシピはクックパッドで。
私の作ったスープ具が何も見えない



DSC_0281.jpg


そういえば、2ヶ月前ぐらいにグルーポンで買ってた、イオンシネマのクーポン券まだ使っていなかった。
5月いっぱいまでの有効期限なので、見たい映画が来たら行かなくちゃ。

ちなみに今はポンパレの方で、イオンシネマ鑑賞券(ポップコーン&ドリンク付)で1580円で載っています。

グルーポンもポンパレも私にとっては、ありがたい存在。
何度もラーメンや、焼肉や、旅行先のホテルなど、お安い金額で利用させてもらってます。
節約しながらのささやかな贅沢ができますよ


DSC_0292.jpg









ぽちりと感謝です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


posted by ももぴこ at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

働けど働けど…

今は大体週4日ぐらいで、早番と遅番ありのシフトでお仕事してますが、今の仕事にようやく慣れた矢先に2月の最後の週末に突然すごい耳鳴りが…

土曜の夜ということで、ひとまずそのまま寝る事に…
しかし夜中も耳鳴りで何度も目覚め、しまいには日曜の夜には右耳が聞こえなくなりたらーっ(汗)

突然襲ったこの症状は??と思いつつ、嫌な耳鳴りに耐えながら、日曜パソコンに向かい、はては突発性難聴か?と思い調べることに。

やはり間違いなく突発性難聴の疑いがパンチ

48時間以内に受診しなければ、後遺症が残り最悪にはお耳がそのまま聞こえなくなると…
それはとても困るし、何せこの耳鳴りが一晩中続くと精神的にも参ると。

月曜は遅番シフトだったので、午前中に近くの耳鼻科へ受診するとやはり突発性難聴との診断が。
右耳は殆ど聞こえない状態にまで陥っており、薬を飲んで改善しなければ高圧酸素療法という治療のため、札幌の北大病院か、手稲区にある病院に2週間入院しなければならないとの事.

そんなに大変なことになったのか?と焦ったが、取りあえずプレドニンというステロイドの強い薬を主に後は頭と耳の血流を良くするビタミン剤など、数種類の薬を飲んで様子をみることになりました。

副作用で少し不眠症になりつつも、プレドニン様のおかげか耳の聞こえも劇的に良くなり大事に至らずに済みましたが、3月に入ってもプレドニン療法は終わっても他のお薬をしばらく飲み続けなければならず、医療費がかさみ生活費を圧迫していますあせあせ(飛び散る汗)

ただでさえも3月4月は、息子の新学期もあるので教科書代や身内の進学祝いやら何やらで入用なのに…とほほです。

でも息子は高校が公立でよかったです。

身体を休めてね…と医者に言われても、しっかり仕事はこなさないと生活もかかっているので、お休みの日にはぼーーっとするようにしています。

でもそんなに疲れていたのかしら…ストレスも関係あるというし。

ということで、自分の趣味もあまりお金をかけられないので、先週末にブックオフに行って久しぶりにインテリア雑誌を格安の200円でゲット!
ku:nelは図書館で借りてお休みの日にまったり読んでます。

038.JPG


ちなみにテーブルの下に丸くなってるのは、ダップーのクウちゃんです黒ハート

042.JPG

もう無駄遣いはご法度だけど、食費もなるべく安いものをゲットし、使い回しのできる食材を選ぶよう心がけましょうグッド(上向き矢印)

鶏肉の胸肉は何かと助けられてます。
鶏ハムは昨日作り、この前ははなまるマーケットで紹介された塩鶏レシピで簡単でおいしい使い回しの出来るメニューを知り、助かってます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村



posted by ももぴこ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

